このページを印刷
  • mixiチェック

WiFi接続しているパソコンで、印刷出来なくなった

■2018/02/14 WiFi接続しているパソコンで、印刷出来なくなった
保守契約していただいているお客様からは様々なお問い合わせを頂いております。

この頃多い問合せをご紹介

症状
・昨日まで印刷出来ていたのに、印刷ができなくなった。

原因
ルーターが2重になっていました。

解説
NTT光などのルーター(ONU)と、別の無線ルーターを接続している時によく発生します。
無線ルーターは、ルーターモードとアクセスポイントモードの切替が出来るタイプで、その切替が「Auto」になっていると、設定時には、「アクセスポイントモード」になっているのですが、何かの拍子に「ルーターモード」になる場合があります。
NTTルーターは、192.168.0.0 のネットワークなのに、無線ルーターは、192.168.1.0 のネットワークになってしまい。
NTTルーターに接続している複合機とパソコンが通信出来なくなってしまいます。

解決方法
無線ルーターを、「Auto」設定から、「アクセスポイントモード」固定設定にします。
Autoを「Manual」にしたり、Auto-RT-APのスイッチを「AP」に変更したりします。
設定方法は、機種ごとに違いますので、マニュアル等を参考にしてください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オフィスエコ (サポートリンク株式会社)
URL: https://www.office-eco.jp/
福岡店:〒 812-0893 福岡県福岡市博多区那珂5-8-13
秋葉原店:〒113-0034 東京都文京区湯島1-2-4
大阪店:〒561-0845 大阪府豊中市利倉1-15-1
TEL: 0120-939-338
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご相談・お問い合わせはコチラからお気軽にどうぞ

お見積もりは無料です!まずはお気軽にお問い合わせ下さい!