ビジネスフォンとは、
主装置と呼ばれる制御システムと
電話端末(実際に使う電話)で構成された、
複数の内線と外線を共有できる業務用の専用電話機のことです。
基本的な機能としては
〇複数の電話に対応できる
〇社内に来た電話を別の電話機に繋ぐ
などが挙げられます。
ビジネスフォンを導入する際、電話回線をいくつ契約するか選ぶことが出来ます。
例えば、3回線契約をすると、一度に3つの電話番号に対応することが出来ます。
【3回線契約の場合】
家庭用電話機と違い、同じ番号でも複数対応ができます。
頻繁に電話がかかる会社であればビジネスフォンは欠かせないものになるのです
ビジネスフォンの特徴として、
内線を使い社内の担当者に繋ぐことができるため、
便利で効率良く仕事を進めることが可能です。
社内連絡の際も内線を使えば通話料はかからないので、
これまで社内の連絡で外線を利用していた方はコストの削減が可能になります。
ビジネスフォンは、複数人で使うように出来ているため、その分使える機能が豊富です。
仮に家庭用電話機をオフィスで使うとなると
・運用コストが膨大になる
・電話の取次ぎが大変
・社内通話が有料
など様々な問題が出てきます。
ビジネスフォンの導入には
電話の頻度、社員数などをしっかり理解して
選ぶことが大切になります。