複合機のご相談はお気軽に!
0120-939-338
受付時間 9:00 〜 18:00 日祝休業

お役立ち情報

シャープ 複合機【中古】完全ガイド!価格・選び方・人気モデルまで徹底比較

更新日:2025.05.23

「シャープの複合機って実際どうなの?」「中古でシャープの複合機を考えているけど、失敗したくない…」

オフィスに不可欠な複合機選び、特にシャープ製品はコストパフォーマンスの高さと豊富な機能で多くの企業から注目されています。しかし、価格や性能、維持費など、気になるポイントも多いのではないでしょうか。

この記事では、そんな疑問をお持ちのあなたのために、シャープ複合機の魅力を徹底解剖!
なぜ多くの企業にシャープの複合機が選ばれるのか、人気のシリーズや中古で導入するメリット、購入前に必ずチェックしたいポイントまで、わかりやすく解説します。

この記事を読み終える頃には、シャープ複合機の良さが具体的に理解でき、あなたのオフィスに最適な一台を見つける自信がつくはず。そして、賢く中古複合機を導入し、コスト削減と業務効率アップを実現するためのヒントが満載です。

シャープ複合機がオフィスで選ばれる3つの理由

シャープ複合機がオフィスで選ばれる3つの理由要約画像

なぜ多くの企業がシャープの複合機を選ぶのでしょうか?その理由は、主に3つのポイントに集約されます。

1. コスパ抜群!導入・運用コストを抑えたい企業に最適

シャープ複合機の最大の魅力は、何といっても優れたコストパフォーマンスです。本体価格はもちろん、日々のランニングコストも低く抑えられるため、特にコストに敏感な中小企業やスタートアップの皆様から強い支持を得ています。

実際に、シャープの中古カラー複合機の平均販売価格は、同等スペックの他社製品と比較して約20〜30%も安価との声もあります。驚くことに、最安モデルなら10万円以下でも導入可能です。
さらに、純正トナーの価格がリーズナブルで、交換部品も豊富に供給されているため、保守費用も抑えられます。結果として、導入から廃棄までの総費用(TCO)を最小限にできるため、「賢くコストを抑えたい」企業にとって、シャープ複合機は最適な選択肢と言えるでしょう。

2. 欲しい機能が見つかる!幅広いラインアップ

シャープ複合機は、印刷速度が毎分20枚程度のエントリーモデルから、毎分70枚を超えるような高性能なハイエンドモデルまで、非常に幅広いラインアップを誇ります。
現行のBPシリーズはもちろん、中古市場で人気の高いMXシリーズやARシリーズなど、選択肢が豊富です。

「社内の請求書印刷だからモノクロで十分」「広告代理店なので、A3フルカラーで高速印刷したい」など、企業の多様なニーズに応じた一台がきっと見つかります。
特に中古市場では流通量が多いため、整備済みの良質なシャープ複合機を、導入スケジュールに合わせて柔軟に選べるのも大きなメリットです。

3. 安心のセキュリティと、置く場所に困らない省スペース設計

現代のビジネスシーンでは、情報漏えい対策は避けて通れません。シャープの最新複合機 BP–22C20は、セキュリティ評価機関 Keypoint Intelligence社の「Security Validation Testing」に合格。ウイルスからの保護や通信データの暗号化といった高度なセキュリティ機能が標準で搭載されており、安心して利用できます。

また、本体サイズが幅560mm × 奥行581mmと、業界最小クラスのコンパクト設計も魅力の一つ。限られたオフィススペースや店舗のカウンターにもスッキリ収まります。この優れた設計思想は中古のシャープ複合機にも受け継がれており、設置場所に悩むことなく導入できる点も高く評価されています。

【シリーズ別】シャープ複合機の特徴と選び方のポイント

シャープ複合機にはいくつかの主要シリーズがあります。ここでは代表的なシリーズの特徴と、どちらを選ぶべきか、モノクロ機とカラー機の違いについて解説します。

現行モデル「BPシリーズ」の強みとは?

2023年以降に登場したBPシリーズは、シャープ複合機の最新ラインアップです。
一番の特長は、7インチの大きなタッチパネルと、スマートフォンのように直感的に操作できるAndroidベースの操作画面。誰でも簡単に使いこなせます。

さらに、毎分100枚の自動両面スキャンや、スキャンした文書内の文字を検索可能にするOCR機能など、ペーパーレス化やDX推進に役立つ機能が満載。Microsoft 365やGoogle Driveといったクラウドサービスとの連携もスムーズで、テレワーク環境でも大活躍します。
従来機種と比較して消費電力量(TEC値※)が15%削減されており、ランニングコストの削減はもちろん、企業の環境への取り組み(CSR)にも貢献する、まさに現代のオフィスに最適なシリーズです。
※TEC値:オフィス機器の省エネ性能を示す国際的な指標。

中古で人気!定番「MXシリーズ」の注目ポイント

中古のシャープ複合機市場で特に人気が高いのが、MXシリーズです。具体的には、カラー複合機ならMX–2640FN、MX–3150FN、MX–2631など、モノクロ複合機ならMX–M264FPといったモデルがよく流通しています。

これらのMXシリーズは、長年の稼働実績があり、安定性に定評があります。保守部品も豊富に流通しているため、中古でも安心して長く使えるのが魅力です。
中には、最大300gsmの厚紙印刷に対応する機種や、プロ向けの高度なカラーマネジメントを実現するFiery RIPを内蔵したモデルもあり、専門的なニーズにも応えられます。
オフィスエコでは、総印刷枚数が10万枚以下の「良品」を中心に在庫を確保。実質新品同様の品質で、高性能なシャープ複合機をお得に導入できます。

モノクロ機 vs カラー機、あなたのオフィスに合うのはどっち?

「うちはモノクロで十分?それともカラーが必要?」複合機選びで悩むポイントの一つですよね。選び方のコツは、「実際の月間カラー印刷枚数」を正確に把握することです。

  • モノクロ印刷が80%以上で、社内資料の印刷が中心なら、モノクロ複合機がおすすめ。本体価格やトナー代をカラー機に比べて約30%削減できます。
  • 提案書や販促物など、カラー印刷が多い企業は、カラー複合機を選ぶことで、これまで外注していた印刷コストを社内で吸収でき、結果的に年間の総コストを抑えられる可能性があります。

まずは、毎月のカラー印刷枚数に、一般的なカラー印刷単価を掛けてみましょう。そして、モノクロ複合機を導入した場合のコスト+外注カラー印刷費と比較してみてください。どちらがお得になるかの「損益分岐点」を明確にすることで、失敗のない機種選びができます。

中古シャープ複合機がビジネスにもたらす嬉しいメリット

中古シャープ複合機がビジネスにもたらす嬉しいメリットの画像

新品ではなく、あえて「中古」のシャープ複合機を選ぶことには、大きなメリットがあります。

1. 圧倒的な導入コスト削減!トータルコストも最適化

新品の複合機をリース契約する場合、月々の支払いは平均2〜4万円ほどかかります。しかし、中古のシャープ複合機を現金で購入すれば、初期費用を10〜30万円程度に抑えることが可能です。多くの場合、2年以内に新品リースとの総コストが逆転します。

さらに、シャープ複合機は元々トナー単価が安く、部品供給も安定しているため、保守契約料も他社製品と比較して月々約20%程度低く抑えられる傾向にあります。
これにより、導入から運用までのトータルコスト(TCO)で、なんと40〜50%ものコストダウンが期待でき、企業のキャッシュフロー改善に大きく貢献します。

2. あの高性能モデルも手が届く価格で!

中古市場の魅力は、新品では予算的に手が出なかった上位モデルや高機能な機種も、リーズナブルな価格で導入できる点です。
例えば、毎分60枚印刷が可能なシャープの高性能複合機 BP–70C65クラスの機種も、中古なら新品の3分の1以下の価格で手に入ることも。

高速印刷エンジン、製本機能(フィニッシャー)、ホチキス止め(ステープル)機能などを備えたハイエンドなシャープ複合機を低予算で導入できるため、大量印刷が必要なオフィスや、建設現場での図面印刷といった特殊な用途にも柔軟に対応できます。
「機能面で妥協したくない、でもコストは抑えたい」という願いを、中古のシャープ複合機なら叶えられます。

3. 環境にも優しく、会計上のメリットも

企業の環境への配慮(ESG投資)が重視される現代において、中古複合機の再利用はCO₂排出量を約60〜70%削減する効果があるとされ、環境に優しい経営をアピールするポイントにもなります。
また、会計上では、中古資産は新品に比べて減価償却期間が短いため、資産効率を高めるというメリットもあります。

環境貢献と財務メリットの両方を享受できる中古のシャープ複合機は、サステナブルな経営を目指す企業にとって、まさに最適な選択と言えるでしょう。

後悔しない!中古シャープ複合機 購入前に押さえるべきチェックポイント

後悔しない!中古シャープ複合機 購入前に押さえるべきチェックポイントのサムネイル

中古のシャープ複合機をお得に手に入れるために、購入前に必ず確認しておきたいポイントがあります。

1. 「カウンター枚数」と「整備状況」は必ず確認!

中古複合機の寿命や状態を知る上で最も重要なのが、**総印刷枚数(カウンター枚数)**です。
目安として、20万〜30万枚以下であれば、プリンターエンジンの劣化も少なく、部品交換のタイミングも比較的先になると考えられます。

加えて、これまでの定期的なメンテナンス記録が残っているか、そしてドラムや定着器、搬送ベルトといった主要な部品(ユニット)が交換済みかどうかも確認しましょう。
オフィスエコでは、納品前に100項目にも及ぶ徹底的な点検を実施し、実際に機器を目で見て確認できるので、安心してシャープの中古複合機をお選びいただけます。

2. オフィスの「月間印刷枚数」に合ったスペックを選ぼう

「うちのオフィスには、どのくらいの印刷スピードが必要なんだろう?」と悩む方も多いでしょう。
月間の印刷枚数が3,000枚未満であれば、毎分25〜30枚クラスのシャープ複合機でも十分対応可能です。しかし、5,000枚を超えるような場合は、毎分40枚以上の機種を選ぶことで、印刷にかかるトータルの時間を短縮できます。

また、スキャン業務が中心なら、毎分100枚以上の高速スキャンが可能なADF(自動原稿送り装置)やOCR機能が充実したモデルを優先するなど、自社の使い方(ワークフロー)に合わせたスペック選びが重要です。
オフィスの規模や使い方に対してスペックが低い複合機を選んでしまうと、故障のリスクが高まるため、少し余裕を持った性能のシャープ複合機を選ぶことをおすすめします。

3. 「ランニングコスト」は事前に試算しておこう

複合機を導入する上で見逃せないのが、日々のランニングコストです。主に「カウンター保守契約料(印刷枚数 × 単価)+トナー代+電気代」で計算できます。
中古のシャープ複合機のカウンター保守単価の目安は、カラー1枚あたり平均20円前後、モノクロ1枚あたり2〜5円程度です。これに、あなたのオフィスの月間印刷枚数を掛け合わせることで、年間のコストを予測できます。
電気代は、省エネ性能を示すTEC値に、1kWhあたりの電気料金(目安として27円)を掛けることで簡易的に計算可能です。

事前に試算表を作成し、新品リースの場合と比較して、どのくらいの期間で投資コストを回収できるかを把握しておくと、より納得してシャープの中古複合機を導入できるでしょう。

【他社比較】シャープ複合機の強みはどこにある?

【他社比較】シャープ複合機の強みはどこにある?のサムネイル

リコー、キヤノン、富士フイルムといった他の人気メーカーと比較した際、シャープ複合機の優位性はどこにあるのでしょうか。

コスパで選ぶならシャープ!リコー・キヤノン・富士フイルムとの違い

一般的に、リコーやキヤノンの複合機は、安定した動作や画質の高さで評価されていますが、本体価格や保守料金は比較的高めになる傾向があります。富士フイルムの複合機は高画質が魅力ですが、消耗品(トナーなど)の単価が高く、トータルコストが上がりやすいと言われています。

これに対し、シャープの複合機は本体価格もトナー代も抑えられており、コストパフォーマンスに優れています。同程度のスペックで比較した場合、3年間の総コストで見ると、シャープ複合機の方が15〜25%低いという試算結果もあります。
性能とコストのバランスが良く、中古市場でも豊富な機種が流通しているため、導入後の維持管理という面でも安心感があります。

全国をカバー!シャープのサービスネットワークとサポート体制

シャープは、国内に150拠点以上のサービスネットワークを展開しており、メーカー系列のサービス会社による手厚いサポートを受けられる点も大きな強みです。これにより、万が一のトラブル時にも部品の調達がスピーディーで、複合機が使えない時間(ダウンタイム)を最小限に抑えることができます。

オフィスエコでは、全国8店舗と3ヶ所のテクニカルセンター、そして数多くの協力店との連携により、全国どこでも複合機の販売・保守サポートを提供しています。全国どこでも迅速かつ高品質なサービスを提供できる体制を整えていますので、安心してシャープの中古複合機をご利用いただけます。

オフィスエコで中古シャープ複合機を選ぶべき理由

数ある中古複合機販売店の中で、なぜオフィスエコが選ばれるのか?私たちならではの強みをご紹介します。

1. 専門スタッフによる徹底整備と、安心の長期保証

オフィスエコでは、取り扱う全ての中古シャープ複合機を、専門知識を持ったスタッフが丁寧に分解・清掃し、必要な部品交換を行った上で、納品前に二重のチェックシステムを実施しています。
さらに、納品後1ヶ月以内にドラムなどの主要部品に不具合が発生した場合は、無償で交換する独自の保証制度を設けており、中古品購入時の「初期不良が心配…」という不安を解消します。
導入後も安心してご利用いただける保守サービスもご準備しております。

2. 豊富な在庫とスピード納品で、急なニーズにも対応

オフィスエコでは、常時600台以上の中古複合機を在庫しており、お客様のご要望に応じてすぐに出荷できる体制を整えています。
東京・大阪・福岡にある大型倉庫から、全国へ最短2営業日での出荷が可能です。「急に複合機が故障してしまった!」「オフィスの移転に合わせてすぐに新しい複合機が必要」といった緊急のケースでも、迅速に対応いたします。

3. 導入後も安心!保守プランと業務改善のご提案

導入後の保守契約は、お客様の利用状況やご予算に合わせて、「定期点検型(カウンター契約)」「スポット型(都度対応)」から柔軟にお選びいただけます。運用状況の変化に応じて、プランの見直しも可能です。

さらに、オフィスエコでは各地域の事情に精通したスタッフがお客様のビジネス環境に合わせた最適なソリューションをご提案します。地域密着型のきめ細やかなサポートでお客様のビジネスを強力にバックアップします。

まとめ:シャープ複合機で、賢くコスト削減と業務効率アップを実現!

この記事では、多くの企業に選ばれているシャープ複合機の魅力から、人気のシリーズ、中古で導入するメリット、購入前のチェックポイント、他社製品との比較、そして私たちオフィスエコでシャープの中古複合機を選ぶメリットまで、幅広くご紹介しました。

シャープの複合機は、優れたコストパフォーマンスと豊富な機能、そして充実したサポート体制で、中小企業から大企業まで、あらゆるビジネスシーンを力強くサポートします。
特に中古のシャープ複合機を賢く活用すれば、初期投資を大幅に抑えながら高機能なモデルを導入でき、さらに環境にも配慮したサステナブルな経営にも貢献できます。

ぜひ、オフィスエコの豊富な在庫と専門スタッフによる手厚いサポートをご活用いただき、あなたのオフィスの業務効率アップとコスト削減を、シャープの中古複合機で同時に実現してください。
ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にオフィスエコまでお問い合わせください。専門スタッフが、お客様に最適な一台をご提案いたします。

最適な1台をご提案
メール
電話
LINE